« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007.05.28

日々劣化

 ウォッカが先頭で駆け抜けたダービーをウインズ難波で目の当たりにした。
 ゴールの瞬間は拍手も起きてたくらい。64年振りの牝馬のダービー制覇の快挙である。実際、直線坂上で一気に抜け出す堂々とした勝ちっぷり。お見事です!!

 で、あるのだが、それは同時にフサイチホウオーから頭勝負の3連単の馬券が外れた事でもあった。そして、フサイチ軸の馬連もハズレ・・・・

 かなりの金銭的ダメージを背負いながら、ウインズ難波を後にした。

 地下鉄で目指すは長居第2。

 ということで、前半途中からの観戦になった、セレッソvs湘南。久々にゴル裏(A席)で見てみた。
 一進一退の展開だったが、FKから湘南にあっさり先制を許されると、ガタガタと湘南ペース。加藤にあっさり2点目も決められ、0-2で前半終了。
 メンバー表示を見ると、古橋の名前がない事に途中で気づいたが、ハーフタイムに聞いた所によると、開始早々に負傷して、救急車!で運ばれたらしい。救急車まで出動したくらいだから、そうとうなケガちゃんやろか・・・・・(とりあえず、命に別状はなかった模様、よかった)

 ハーフタイムにはロビーがゴル裏に乱入して、太鼓叩いてサポを煽ってた。GJだわ(^^;

 でも、結局見せ場は、それと後半のデカモリシの初ゴールだけでした・・・・・

 1-4の惨敗。
 とにかく動けない。ボールへの反応も鈍いからあっさり相手に取られる。ボール持っても、動き出しが遅いし、パス出すタイミングも遅い。とにかく選手にやる気あんのか!?と問いつめてみたくなる酷さ。
 見れば見る程、酷くなってきている気がする。
 これからミニキャンプやるみたいだが、クルピの目指すサッカーが見えてこないし、希望も持てない状況で、いい方向にチームが変わっていくとは、あまり思えない。

 このチームは、これからどうなるのかねぇ・・・・・

 とりあえず見守る他ないけどねぇ・・・・
 
 
 
 BGM:OZZY OSBOURNE「BLACK RAIN」

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.05.23

晴れのち小雨な勝利か?

 仕事終わって、家帰り、とりあえずつまみとして、スモークチキンを切る。
 それから本生ドラフト、つまみ片手に自室でスカパーで、セレッソ大阪@水戸の試合を見た。

 というか、チャンネル合わせた時には香川がゴールを決めた直後であった。まずは先制、よしよし。
 さらにCKから前田が決めて、2点目。よしよし。発泡酒もすすむ君。
 水戸に何もさせずに2-0で前半終了。まぁ、相手も相手というのもあるが、いいんではないか。

 ハーフタイムに即席焼きそば作り、ご飯の支度して(実は今両親が旅行中なので一人暮らし状態なのだ)、後半へ。

 開始間もなく、CKから小松のヘッドが決まり、あっさり3点目。小松初ゴールおめ!!
 ここまでは、楽勝ムード。焼きそばと、発泡酒もすすむ君。

 が、18分に水戸の西野に見事なゴールを決められ、3-1。
 そしてここから、一気に水戸のペースになり、セレッソは浮き足立つ。
 とにかくバタバタ。ボール持っても収まりどころがなくて、攻める事が出来ずに水戸に奪われ、ピンチになったり(アレーは良くなかった。濱田に替えても良かったと思うのだが)。GK吉田の処理も危なかしくなってきた。

 終盤になり、脚も止まり、ろくな攻撃も出来ず。(CKから前田のシュートがポストを叩くシーンがあったが)
 それでも、水戸のグダグダ振りにも救われ、そのまま3-1で終了。

 後半の試合運びに不満が残るが、とりあえず勝てて、やれやれといったところか。

 前半のようなサッカーが出来れば、次戦の湘南相手でも何とかなるかもしれないが、果たして出来るのかな?(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.21

監督誰でも、い〜っしょ

 阪和線でぇ、はよ帰ろっ。

 ということで、試合が終わってからは、王将で餃子を食べて、寝過ごしながらも何とか帰宅したものの、更新する気力がなかったです。
 

200705201_1

 クルピ監督に替わっての初戦。それも相手は不調の愛媛ということで、期待も大きかったのですが・・・・

 それは開始数分で崩されてしまいました。
 相変わらずのぎくしゃくしたサッカー。中盤でキープ出来ない、攻めれない、苦しまぎれの縦ポンばかりでシュート体勢すら持って行けない、あげくの果てにはあっさりカットされてカウンターを食らってはいピンチ。
 そこにある風景は、以前と変わらぬものでした。ええ、先週の札幌戦の方がマシでした。
 
 そして0-2で負け_| ̄|○
 負けた事もさることながら、3戦連続無得点、というのが辛すぎる///_| ̄|○///
 今回こそ、ドンドン オイ!が出来ると思ったのになぁ。

 そういう事に輪をかけて、サポの応援のバラバラ振りも残念すぎる。
 何とかまとまらないものなのか?
 そういう事だから、ホームでもああいう体たらくな結果しか残せないのでは? なんと思いますけど・・・

 これじゃ、来週の湘南戦は見に行く気が起こらないですね。いろいろな意味で。
 丁度ダービーなんだし、競馬優先モードになるのかな。
 (時間的に後半だけ見に行けない事もないですが)

200705202

 お前だけが頼りだ、ロビー(笑)

 ま、幸いJ2には降格がないので、落ちるとこまで落ちてもいいのかも。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.15

落としどころ

 どうもまだまだ疲れやすいなぁ。
 この時間(夜)になると書く気力が失せて来る。

 昨日は偉そうな事も書いてしまったが、要は

 誠実で健全なクラブ運営をして欲しい。

 という事。さらに分かりやすく言えば

 もっとやる気出せ!!

 という事。

 問題は、出原社長にそういう姿勢が見えてこない、という所にあるわけで。

 もう眠くなったので寝ますが・・・


 (追記)
 ちょっと中途半端な文章ですみません。
 
 出原社長に辞めてもらうのが、確かに理想かもしれませんが、実際問題そうなるかは懐疑的です。
 「辞めろ!」というのは簡単ですが、だから辞めます、という風にはならないでしょう。普通の会社でも、(身内や社員からでなく)お客さんから「社長、辞めてください!」と言われて、はいそうですか、じゃあ辞めます、という社長はいないでしょう(笑)

 辞めさせるのならば、社長が如何にサポーターに不信感を持たれ、また(直接的にせよ、間接的にせよ)クラブにも悪影響を及ぼしてるかを 事例を挙げて追求していくのが筋だと思います。辞めざるを得ない事を社長自身が自覚させない事には。

 もっとも、具体的な事例が中々思い浮かばないのが、私のヘタレたるゆえんでして・・・m(__)m
 (降格時に、何でサポの前に現れない!? 降格の理由はと聞かれて「わからん」という答えはないやろ。  という事が一番思い浮かぶ事ですが。ああ、勿論あれにも怒ってますよ。いけしゃあしゃあとよく言えたもんです)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.14

やはり癌の癌たるやゆえんか

 土曜日はドーム観戦(まぁ檻らしい負け方でした事)の後、松島新地へひとり先頭固定(冷やかし)などで九条界隈を徘徊して、難波へ出てサウナにつかって、一杯した。
 
 飲み過ぎた・・・・

 それを引きずったまま、(実は朝に近所のドブ掃除を手伝い、二度寝してから)昼過ぎに長居へ出発。

200705131

 試合(セレッソ大阪vsコンサドーレ札幌)の方は、残念ながら0-1で敗戦_| ̄|○
 内容は決して悪くなかったです。しかし、決定機を決める事が出来ず(バーも2回程叩くし)、逆にGK吉田のミスで失点。終盤になると、足が止まってましたね・・・・

 試合が終わり、選手が挨拶から引き上げ、暫くしてから、出原社長から挨拶があるというアナウンス。
 社長が出てきた途端、廻りはブーイング。そらそうだろう。クルピ新監督の来日日時やら、残り30数試合ご声援を宜しくお願いします、といった事を棒読みで述べてましたな。

 それで収まらないというのもあるし、気にもなったので、正面入り口前で社長の出待ち。かなりの人が待っていた。
 それから、いろいろあれども社長は現れず、2時間以上経つ。寒くなってきたし、腹も減ってきた。
 結局、警備責任者との話で、あらかじめ用意した質問に社長が答えていただく、という形式で妥結。質問を提出して、暫くして、サポ(200人以上はいたと思う)はメインスタンドに通された。
 そして正面ゲートから社長が登場。用意した3つの質問に答えてもらったが・・・・
 回答も棒読み、おまけに新監督を「カルピ」と言ってしまう始末。更にはアドバイザー契約したという謎の欧州スタッフの存在(名前は明かさず)。おまけに、(マスコミにはクルピ新監督には2年も3年もやってもらう、と言っておきながら)新監督との契約はあくまで1年です、とアリバイ作りな発言。
 
 とまぁ、19日のサポコンに向けて、突っ込み所満載の回答でありました。
 (もっとも、19日は仕事でサポコンは行けませんが)

 
 私自身、正直そのまま津並監督でよかったか?と言われれば、消極的なノーである。
 しかし、今年一年は津並と心中(と言えば大げさだが)する覚悟はあったし、一方でどんなチームになるのか、気長に見守って行きたいとも思っていた。前にも書いた通り、采配とかに疑問点はかなりあるのだけど、嫌いにはなりきれんのだな・・・・
 そこで、監督交代劇。交代そのものは仕方ないとして、そこに至るプロセス、そしてやり方にあまりにも出原社長の誠意が感じられないのだ。練習中にいきなり解任を伝えるか?普通。そして、都並監督、西村GMの首を切っておき、自分は未だに社長の椅子にしがみつくのか?

 そして、今回もサポに気持ちが届かない挨拶。それからの、出待ちも何時間待たされたか?翌朝のスポーツ紙では、「逃げよう」としたらしい。そういう不誠実さ、熱意のなさがサポや関係者などに不信感を与え、クラブをダメにしてる事に気がつかないのか?
 今までは、西村GMらが盾になった感じですが、今回は逃げられませんよ、社長。
 
 

 
 最後に、そういう社長問題とチーム(選手)を応援する、しない、は別だと思います。
 昨日は太鼓がなくて、SBではなかなか応援が合わせづらかったです。
 フロント糾弾はそれとして、ちゃんと切り替えて試合ではちゃんと応援して欲しかった・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.12

今季初ドームだが

今季初ドームだが
入場料が値上げされてたの知らなかった_| ̄|○
2400円かよ.....

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.07

鳥栖に行ってきました

 という事の前に都並監督、西村GM解任ですか。
 ま、西村解任は異論はないが、津並の方は微妙だな・・・・確かに用兵、戦術に疑問点はあるにせよ、若手の登用などで希望はかすかに見えていたからな。何か、(こそばゆい表現だが)可哀想だ。
 まだ私自身の気持ちが整理つかない・・・・少なくとも「出原社長も辞めろ!!」というのは確かだが。
 


 5日、6日と旅行に行ってきました。
 広島で電車を撮りまくり、ウインズ広島で憤死し、福岡で一泊。翌日に吉野ヶ里歴史公園を訪ねたりした後、今回のメイン、セレッソ大阪@鳥栖を観戦。

200705061

 ボールをキープしても攻めきれず、カウンターからピンチも結構ありながら、阪田が頑張り凌いだ前半。
 後半からは中山と濱田に代わり、金とアレーを投入。金のポストプレーからチャンスも作るが、どうも相手DFを崩しきれない。決定的なチャンスもアレーが外してお釈迦。柿谷に替わって香川投入。終始、セレッソペースなのだが攻めあぐねている状況で時間は進む。
 このまま不完全燃焼なスコアレスドローで終わるのかな、と思われた終盤、鳥栖の速攻があれよと決まり、先制される。そして、そのまま試合は終わった。0-1でセレッソの負け_| ̄|○

 悪くとも0-0の引き分けかなと思ってたのに、何たる勝負弱さ!!
 こんな負け方は非常に辛い、堪える、情けない。
 ガッカリして帰路についた。

 でも、鳥栖はスタも食事も最高だった。(長居の食料事情の貧弱さが思いやられた。)
 また9月に行きたいな(でも博多の森も行きたいし・・・)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.04

勝ちきれなかった

200705031



 
 
 





 はい、昨日はいい天気だったので自転車で長居へ行ってきました。
 セレッソ大阪vs徳島ヴォルティスは1-1の引き分けでした。

 引いた相手に対して、それを突破して得点に結びつけるだけの攻撃力が今のセレッソの現状では、足りない事がよくわかった試合だったと思います。
 ・後半早々に、藤本→丹羽の交代はちょっとなぁ・・・・丹羽は酷いバックパスやらかすし。
 ・中山は攻守に頑張ってたと思う。
 ・柿谷はさすがにお疲れであった。次戦はコンディション的にきついんちゃうかな・・・
 ・キムは苔口よりは少しマシな印象。まだまだ良くなる余地はあると思う。
 ・前田、阪田のセンターバックはやはり危なっかしい。
 ・応援の太鼓のズレとモタリは何とかしてくれ。

 はぁ、勝ちたかったなぁ。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.01

GW4連休の予定

 天皇賞は、アイポッパー軸を結局選び、外れました。
 それでも、京都10Rや東京12Rを当て(東京の方は3連単)、トータルではプラス。

 尤も、その日の飲み代(朝から飲んでたもん)や酒代とかでかなり減りました。その他諸々で利益はなくなってます。馬券でiPodは、まだまだです(^^;

 今日と明日の2日間働けば、また連休後半戦であります。
 一応の予定は
5/3 長居でvs徳島戦 観戦
5/4 園田競馬場へ(統一重賞 兵庫CSが開催)
5/5 九州へ移動?
5/6 @鳥栖戦観戦 当日帰阪

 一応、鳥栖戦のチケットと帰りの切符も買いました(レールスターの指定は取れなかったがorz まぁ始発からだから、席そのものはどうにかなるか) 。

 5日はどう移動するかはまだ未定(w 
 「国鉄型車両」の墓場になった広島地区に立ち寄ろうかな?
 それとも「パークウインズ小倉」に突撃か?
 ヤフードーム(ホークスvsライオンズ)も少し思ったが、デーゲーム(早く出ないといけない)だし、カードも微妙(どちらにも肩入れ出来ない)だし、何より券があるのかがわからんし(^^;

 とりあえず、明日も無事に過ごせますように。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »